2013年 05月 31日
顔が見えないからこその気遣い、ってあるよね |
実は昨日は、今日こそ!定時で帰ってジム!
と思っていたのに、午前中の課長"たち"との面談で
来週中に、という仕事がひとつ飛び込んできてしまい
そちらにとりかかることに。
なかなかはかどらないなーと思っていた夕方
支店の方から電話
「この業務のことは、よっしーなさんに聞いてと
本社の〇〇さんに言われているのですが
連絡は行ってますか」
え、聞いてないよー(よっしーな心の声)
「はい、そうです、では詳細をメールでいただけますか?」
やがてメールが届いたので、
いつものようにA社のサイトで作業にとりかかることに
年に数回しかやらない作業なので
自分で作ったA社の手順書をとりだしてすすめたものの
途中でエラーになってしまいます。
うーん、なにが悪いんだろう?
こんな時はヘルプデスク!ですね
早速A社の番号に電話して、私はこういうことをしたいのですが
こういうエラーが出てしまいます、ということを話すと
「いまどんな画面が出ていますか?」
「こういう画面です」
聞くと、今年の3月まではその画面で"追加"という作業ができたのだけど
ヘルプデスク嬢が言うには法律が?変わって
それはできず"新規"じゃないとだめなのだとか
うーん、難しい
じゃ、最初からやるので教えてください
書類を見ながら操作してみたのですが
ところどころわからないところが・・・
私にもわからないから聞いているのに
ヘルプデスク嬢も沈黙してしまうことが何度かあり
「それは画面のどのあたりでしょうか?」と聞いても
「同じ画面を見ているわけではないので、わかりません」
まあ、確かにそうだけどさ
ほかにも、それがわからないから電話しているんじゃないの!
という場面が何度かあり
「あなた以外の誰かと電話をかわってもらえませんか」
と何度か言いたくなるのをおさえて
見積もりまで作りました。
ヘルプデスク嬢から、この3点を確認してください
と言われていたことを、A社の担当のNさんの携帯に電話して
「いままでできた作業が、この4月からできないそうで
新規に作業していたら、わからない点がでてきて」
「えー聞いてないよ、できないってヘルプデスクが言ったの?」
「はい、でも本当にエラーが出てしまって、できないので
新規で作ってみたのですが、それでいいのか、内容を見ていただけますか?」
「じゃ、その設計書を私宛に送ってよ」
と、ここまで話してきて、いただいたメールの上半分しか見ていなかった私
メールの下半分には、「B社にお願いして」とあります(滝汗
ひゃー、やばい
Nさんには
「ほかにも確認したいことがありますので
また連絡させていただきます」と慌てて電話を切り
B社のサイトをたちあげます
A社とC社では扱ったことがあるけど
B社では初めてなので、そちらのヘルプデスクに電話
「新規でこういうことをしたいので、教えてください」
さっきのA社のヘルプデスク嬢
言葉づかいは丁寧だったけど・・・
今度のB社のヘルプデスク嬢は
わからない私に丁寧に教えてくださいます。
「その入力は、画面の下から6段目です」とか
「これと、こちらの違いは何ですか?」という質問にも
A社のヘルプデスク嬢は
「ここをクリックして、読んでください」だったのが
焦っているせいか、ざっとその文章を読んでも、
用語の意味とか、よくわからなくって・・・
B社のヘルプデスク嬢は
「本当はそれは答えてはいけないのですが
私がわかる範囲ですと、こういう内容です」
「なるほど、それはこの案件には、あてはまらない、ということが、わかりました!」
顔が見えないからこそ、の嬉しい気遣い
わからなくって不安な私に
(そもそも、わからないからヘルプデスクに電話しているのですから)
とても丁寧に教えてくださいました。
このやりとりが終わって、ひといき入れに行ったら
きれいな東京タワーを見ることができたんです。
私にも電話でこういう気遣いができているかしら?
そんなことを考えました。
金曜ですねー
今日1日頑張れば週末です
じゃ、今日も元気に
ふぁいと!
と思っていたのに、午前中の課長"たち"との面談で
来週中に、という仕事がひとつ飛び込んできてしまい
そちらにとりかかることに。
なかなかはかどらないなーと思っていた夕方
支店の方から電話
「この業務のことは、よっしーなさんに聞いてと
本社の〇〇さんに言われているのですが
連絡は行ってますか」
え、聞いてないよー(よっしーな心の声)
「はい、そうです、では詳細をメールでいただけますか?」
やがてメールが届いたので、
いつものようにA社のサイトで作業にとりかかることに
年に数回しかやらない作業なので
自分で作ったA社の手順書をとりだしてすすめたものの
途中でエラーになってしまいます。
うーん、なにが悪いんだろう?
こんな時はヘルプデスク!ですね
早速A社の番号に電話して、私はこういうことをしたいのですが
こういうエラーが出てしまいます、ということを話すと
「いまどんな画面が出ていますか?」
「こういう画面です」
聞くと、今年の3月まではその画面で"追加"という作業ができたのだけど
ヘルプデスク嬢が言うには法律が?変わって
それはできず"新規"じゃないとだめなのだとか
うーん、難しい
じゃ、最初からやるので教えてください
書類を見ながら操作してみたのですが
ところどころわからないところが・・・
私にもわからないから聞いているのに
ヘルプデスク嬢も沈黙してしまうことが何度かあり
「それは画面のどのあたりでしょうか?」と聞いても
「同じ画面を見ているわけではないので、わかりません」
まあ、確かにそうだけどさ
ほかにも、それがわからないから電話しているんじゃないの!
という場面が何度かあり
「あなた以外の誰かと電話をかわってもらえませんか」
と何度か言いたくなるのをおさえて
見積もりまで作りました。
ヘルプデスク嬢から、この3点を確認してください
と言われていたことを、A社の担当のNさんの携帯に電話して
「いままでできた作業が、この4月からできないそうで
新規に作業していたら、わからない点がでてきて」
「えー聞いてないよ、できないってヘルプデスクが言ったの?」
「はい、でも本当にエラーが出てしまって、できないので
新規で作ってみたのですが、それでいいのか、内容を見ていただけますか?」
「じゃ、その設計書を私宛に送ってよ」
と、ここまで話してきて、いただいたメールの上半分しか見ていなかった私
メールの下半分には、「B社にお願いして」とあります(滝汗
ひゃー、やばい
Nさんには
「ほかにも確認したいことがありますので
また連絡させていただきます」と慌てて電話を切り
B社のサイトをたちあげます
A社とC社では扱ったことがあるけど
B社では初めてなので、そちらのヘルプデスクに電話
「新規でこういうことをしたいので、教えてください」
さっきのA社のヘルプデスク嬢
言葉づかいは丁寧だったけど・・・
今度のB社のヘルプデスク嬢は
わからない私に丁寧に教えてくださいます。
「その入力は、画面の下から6段目です」とか
「これと、こちらの違いは何ですか?」という質問にも
A社のヘルプデスク嬢は
「ここをクリックして、読んでください」だったのが
焦っているせいか、ざっとその文章を読んでも、
用語の意味とか、よくわからなくって・・・
B社のヘルプデスク嬢は
「本当はそれは答えてはいけないのですが
私がわかる範囲ですと、こういう内容です」
「なるほど、それはこの案件には、あてはまらない、ということが、わかりました!」
顔が見えないからこそ、の嬉しい気遣い
わからなくって不安な私に
(そもそも、わからないからヘルプデスクに電話しているのですから)
とても丁寧に教えてくださいました。
このやりとりが終わって、ひといき入れに行ったら
きれいな東京タワーを見ることができたんです。
私にも電話でこういう気遣いができているかしら?
そんなことを考えました。
金曜ですねー
今日1日頑張れば週末です
じゃ、今日も元気に
ふぁいと!
by yossina-lani
| 2013-05-31 05:38
| 仕事とその周辺
|
Comments(4)
Commented
by
murmur1
at 2013-05-31 17:50
x
>「あなた以外の誰かと電話をかわってもらえませんか」
よっしーなさん、辛抱強い〜。
私なら、言っちゃうかもなあ。
電話でのお話って難しいです。
顔が見えないから、相手の気持ちも読めないしね。
お疲れ様でした、よっしーなさん!
よっしーなさん、辛抱強い〜。
私なら、言っちゃうかもなあ。
電話でのお話って難しいです。
顔が見えないから、相手の気持ちも読めないしね。
お疲れ様でした、よっしーなさん!
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madam.tomoko
at 2013-05-31 22:13
x
PCのことは、知っている人はなんということもないのでしょうが知らない人からしたら、ホントにわからないのだから「なんとかしてぇ」と叫んでしまいたくなりますよね。
ヘルプデスクに電話したことはないですが。(そこまで難しいことはしてないってことですね^^)
よっしーなさん、忍耐でお仕事しましたね!えらいです。
ヘルプデスクに電話したことはないですが。(そこまで難しいことはしてないってことですね^^)
よっしーなさん、忍耐でお仕事しましたね!えらいです。
Commented
by
yossina-lani at 2013-06-01 08:10
☆ murmur1さん☆
顔も姿も見えないけど、なんかやる気なさそうーな感じだったんですよ
夕方だし、ヘルプデスク嬢も御疲れだったのでしょうかね
他の方にかわってもらってもいいけど
先に会社のコード番号を伝えてあるので
問い合わせの履歴に残ってしまうと、まずいなと思ったんです。
昨日もそこに電話したけど、2度とも
それぞれ優秀なヘルプデスクさんでした。
顔も姿も見えないけど、なんかやる気なさそうーな感じだったんですよ
夕方だし、ヘルプデスク嬢も御疲れだったのでしょうかね
他の方にかわってもらってもいいけど
先に会社のコード番号を伝えてあるので
問い合わせの履歴に残ってしまうと、まずいなと思ったんです。
昨日もそこに電話したけど、2度とも
それぞれ優秀なヘルプデスクさんでした。
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yossina-lani at 2013-06-01 08:14
☆ madam.tomokoさん☆
A社、B社、C社と、同じことをするのですが
それぞれにサイトが違うのでやり方が別別で
同じ内容でもその語句の呼び方が違うので
「これこれをやりたいのですが」と言っても
「それは他社さんの呼び方ですね」と言われてしまい・・・(汗
めったに出てこない作業なので
それについて私もエキスパートってわけじゃないし
なるべく自分で解決できるように
A社、B社、C社で、それぞれ自分なりに
手順書を作ってはいるのですが、
支店からの要望はその都度いろいろあるので
こちらもついていけませーん!(笑
A社、B社、C社と、同じことをするのですが
それぞれにサイトが違うのでやり方が別別で
同じ内容でもその語句の呼び方が違うので
「これこれをやりたいのですが」と言っても
「それは他社さんの呼び方ですね」と言われてしまい・・・(汗
めったに出てこない作業なので
それについて私もエキスパートってわけじゃないし
なるべく自分で解決できるように
A社、B社、C社で、それぞれ自分なりに
手順書を作ってはいるのですが、
支店からの要望はその都度いろいろあるので
こちらもついていけませーん!(笑